暗記の仕方ー高校数学の達人・河見賢司のメルマガ(2021年6月15日)

お知らせ

こんにちは、河見賢司です。

それでは、本日もメルマガをよろしくお願いします。

1対1のオンライン授業の詳細は以下をクリックしてください。
1対1のオンライン授業

数学の問題解説

今回紹介する問題は、数学IIIの定積分と極限の融合問題です。

やること自体は典型的で、よく出てくるタイプの問題です。ただ、式が複雑で見た目に惑わされて手がつかない、という人も多いと思います。

この問題に限った話ではありません。問題が複雑になれば自分自身が今、何をしようとしているのか?ということが分らなくなる人がいます。

とにかく丁寧に考えて「こうこう、こういう根拠のもとで、今自分はこう考えている」と、自分自身に言い聞かせて解くようにしてください。

定積分と極限の融合問題の解説プリント

数学の勉強法

今日は、暗記について話します。

僕自身、暗記に興味があって暗記の本を読み漁った時期がありました。

  • 五感を使って暗記するとよい
  • 寝る前が暗記をするのに理想的な時間
  • 歩きながら覚えるとよい
  • 速い乗り物になっていると覚えられる
  • 鉄分をとるとよい

あっているかどうかは分かりませんが、いずれも本に書いてあった内容です。

他にもいろいろとありましたが、すべて書くときりがないので、このあたりにしておきます。

ただね、ひとつ言えることは暗記って繰り返していれば、絶対に覚えられるということです。

興味があろうがなかろうが、一生懸命覚えようとしていてもそうでなくとも・・・

何度も触れていれば、知らないうちに覚えてしまいます。

人間は、日常のできごとを短期的にとりあえず覚えます。そして、必要のない情報を忘れていきます。

人間は、毎日膨大な量の情報に触れています。それをすべて頭にとどめておくと頭がパンクしてしまいます。

必要な情報だけを暗記して、不必要な情報は頭から排出します。

そして、重要かそうでないかの分かれ目は単純に接触頻度が重要です。

どんなに興味のないことでも、毎日触れていれば覚えてしまいます

駅名などはそうだと思います。興味がなくても毎日、通学で聞いていれば覚えてしまいます。

英単語も数学の暗記もそうです。

要は、毎日触れていればよいのですね

僕の場合、英語が嫌いでした。ですから、英単語を覚えることは苦痛以外の何ものでもありませんでした。

覚えようとしても無理があるので、毎日眺めることにしました。

「こんなテキトーなやり方でできるようになるのかな?」と自分自身が一番不安に思っています。

ですが、「やらないよりはやった方がましでしょ」そんな感じで続けていました。

そうしたら、ある時気づいたときに覚えられていたことを覚えています。

暗記は、多少の得意不得意もあると思います。ですが、繰り返しやっていれば、誰でもできるようになります。

最初のうちは、大変だと思いますが、気長にやっていってください。

そうすると、気づいたときにできるようになっていますよ。

編集後記

先週は、メルマガを休んでしまいました。

書けていたことは書けていたのですが、この話をするにはその前にこの話をしておかないとダメ・・・とかいろいろと考えているうちに文章がまとまりませんでした。

メルマガよりも、何かまとまった形の方がよいと思い、今まとめたものを書いております。

まだ、少し時間がかかるかもしれませんが、それを公表します。

そちらの方が系統立てて、話をしているので分かりやすいと思います。

メルマガは、これからも続けていきますので、よろしくお願いします。

河見賢司

河見のプロフィール

河見って、どんな人?と思った人は以下のプロフィールをみてください。

河見のプロフィール


自宅に居ながらにして1対1の個別授業が受けられます
個別指導詳細

ルールを覚えれば誰でもできる!あなたの偏差値を70にするプリント
偏差値を70にするプリント

大好評の無料メルマガ。登録はコチラから
高校数学の達人・河見賢司のメルマガ

数学3の極限のプリントを無料でプレゼントします

数学3の極限の無料プリントを作りました。全部51問186ページの大作です。


このプリントをするだけで、学校の定期試験で満点を取ることができます。完全無料、もちろん売り込みもしません。読まないと損ですよ。


以下の緑のボタンをクリックしてください。

極限のプリントを無料でプレゼントします。


3年間大手予備校に行ってもセンターすら6割ほどの浪人生が、4浪目に入会。そして、入会わずか9か月後に島根大学医学部医学科合格!

数学の成績が限りなく下位の高校生が、現役で筑波大学理工学群合格!

教科書の問題は解けるけど、難しくなるとどう考えてよいのか分からない人が、東北大学歯学部合格!

その秘訣は、プリントを読んでもらえば分かります。


以下の緑のボタンをクリックしてください。

極限のプリントを無料でプレゼントします。