勉強の仕方は自分で確立をする-高校数学の達人河見賢司のメルマガ

お知らせ

こんにちは、河見賢司です。

勝手にメルマガをお休みしていて申し訳ありません。本当に久しぶりのメルマガです。

興味のない方は以下のリンク先から登録解除をしてください。

メルマガ登録解除

オンラインのSkypeの授業ですが、かなりあきがでました。興味のある人は以下をご覧ください。
1対1でできる個別指導詳細


数学の問題解説

単元:数学Bのベクトル
難易度:標準

信州大学の過去問で、ベクトルに関する問題です。

解答を見てもらえば分かると思いますが、結局は単なる計算問題。ただ計算量が多くて大変ではあります。

数学の問題は、こういった出題のされ方をすることが多いです。

まだ大学受験の問題を解いたことがない人にとっては難しいかもしれません。

でも「大学受験ってこういうふうな出題をしてくれんだな」と確認も込めて目を通して欲しいです。

ベクトルの入試問題の解説プリント

数学の勉強法

「問題集ってどこまでやりこめばよいのですか?」と聞かれることがあります。

質問の回答としては「とりあえず問題を自分だけの力で解けたらOK。他の細かい部分は気にしなくてよい」です。

問題集によっては、「ここをチェック」みたいな感じでいろいろなことがまとめられていることがあります。

そういった事柄は重要なこともありますし、重要でないことも多々あります。

数学ができるようになれば、何が重要で何が重要でないのか?ということを自分で認識できます。

でも、始めたばかりの状態では難しいです。

だから、とりあえず「とにかくヒントも何もみずに自分だけの力で数値だけでよいので答えを出せたらOK」ということにしています。

それでは、もちろん細かい記述の部分が間違っているかもしれません。ただ、問題を解けるということは、重要事項が(ほぼ)理解できているということです。

そうでないと、数値だけであったとしても正しい答えは出すことはできません。

細かい部分は、目をつぶって進めていってもらえばいいですよ。

PS
目の前にプールがあります。そして、反対側にいかないといけない状況です。

そのときに、もしあなたが泳ぎが得意なら泳いで反対側にわたればOKです。

でも、あなたが泳ぐのが苦手なら、別に泳いでいく必要はないですよ。

遠回りでもプールに入らずに、プールの端を歩いていけばたどりつきます。

数学の勉強の仕方もこれと同じですよ。

自分の好きなようにすればOKです。考えるのが好きなら考えて解いてもらえばOKです。

考えるのが苦手なら、丸暗記出いいです。

とにかく、自分が「これがよい!」と思える方法でやっていってもらえれば、それでOKです。

ただ、目標地点を変更したらダメですよ。

先ほどの例だと、プールの反対側が目標地点です。その目標地点を勝手に変えてはダメです。

自分は、泳ぐのも歩くのも苦手。だから、目標地点をもっと近くにしよう、なんて人がいます。

でも、当たり前だけどそれでは目標地点にたどりつきません。

どんな方法でもよいのです。目標地点を決めて、それに向かいそうなことを、少しでもよいのでやっていってください。

「こんなやりかたでいいのかな?」なんてついつい思ってしまいます。でも、考えても分からないようだったら考える意味なんてない。

自分なりの方法を確立して頑張っていってください。

編集後記

今年はめずらしく教員採用試験に向けて受講されている方がいらっしゃいました。

全員で3人です。その方たちが抜けたのでSkypeの授業にかなり空きができました。

教員採用試験は1次試験が紙の試験。2次試験では、面接などです。3名とも1次試験を通過したので本当によかったです。

2次試験は、まだ実施されていませんが、1次試験通過者は来年の試験は1次試験が免除されるとのこと。

これから2次試験ですが、なんとか採用されて欲しいです。

ここ最近のニュースでは教員のなり手不足と言われています。ただ、これは一部であって、教員採用試験はかなりの難関です。

今年、通過された方も3名とも複数年受験されています。お一方は10年以上受験されていたとのことです。

うまくいってくれて良かったです。

河見賢司

河見のプロフィール

河見って、どんな人?と思った人は以下のプロフィールをみてください。

河見のプロフィール


自宅に居ながらにして1対1の個別授業が受けられます
個別指導詳細

ルールを覚えれば誰でもできる!あなたの偏差値を70にするプリント
偏差値を70にするプリント

大好評の無料メルマガ。登録はコチラから
高校数学の達人・河見賢司のメルマガ

数学3の極限のプリントを無料でプレゼントします

数学3の極限の無料プリントを作りました。全部51問186ページの大作です。


このプリントをするだけで、学校の定期試験で満点を取ることができます。完全無料、もちろん売り込みもしません。読まないと損ですよ。


以下の緑のボタンをクリックしてください。

極限のプリントを無料でプレゼントします。


3年間大手予備校に行ってもセンターすら6割ほどの浪人生が、4浪目に入会。そして、入会わずか9か月後に島根大学医学部医学科合格!

数学の成績が限りなく下位の高校生が、現役で筑波大学理工学群合格!

教科書の問題は解けるけど、難しくなるとどう考えてよいのか分からない人が、東北大学歯学部合格!

その秘訣は、プリントを読んでもらえば分かります。


以下の緑のボタンをクリックしてください。

極限のプリントを無料でプレゼントします。