3次関数の最大値・最小値で場合分け必要なものを解説しました-高校数学の達人・河見賢司のメルマガ(2021年4月27日)

お知らせ

こんにちは、河見賢司です。

僕は兵庫県に住んでいます。兵庫県にも、緊急事態宣言が出されました。

一部の高校はオンライン授業になったり、またよく分からない状況になってきました。

ただ、昨年もそうでした。よほどのことがあったとしても、受験は通常通り実施される可能性が高いです。

落ち着て、日々の勉強を淡々と続けてください。

1対1のオンライン授業の詳細は以下をクリックしてください。
1対1のオンライン授業

数学の問題解説

今回は、3次関数の最大値・最小値問題で場合分けが必要な問題を解説しました。

今、教えている生徒さんの中で苦手な人が多かったです。

かなり昔ですが、解説したものをユーチューブで発見しました。興味のある人は、見てください。
ユーチューブを使った動画解説

また、僕のホームページですがかなりの量です。

もし、数学で分からないものがあれば「hmg-gen 分からないこと」で検索してみてください。

もしかしたら、見つかるかもしれません。

よろしくお願いします。

数学の勉強法

料理屋さんの話です。

経営がうまくいっていません。

そんなとき、「オレの店がはやらないのは、料理がうまくいかないからだ。だから、料理がうまくなれば、絶対にはやるはず」という人がいました。

その人の友人がアドバイスを求められたので、「料理は及第点。もっと、愛想よくするとか直した方がよいよ」と伝えても聞く耳をもちません。

お客さんがこないのは料理がまずい・・・と料理を研究しました。その結果、料理が美味しくなったかどうかはわかりません。

ただ、お店はうまくいかずに、店をたたんでしまいました。

とある知り合いから聞いた話です。でも、これを聞いて、受験生も同じ失敗をしているな、と強く思いました。

典型的な例が、難しすぎる問題をやっている人です。

「難しい問題は、それほど出題されないですよ」と言っても、いやいや受験に合格するのは、難しい問題が解けることが必要だ、と言ってきかない人がいます。

自分のやっていることが、受験合格に近づいているか?ということを常に意識してやるようにしておいてくださいね。

「そんなことを言ってもそれが難しい・・・」なんていう人もいます。

ただ、それほど難しくないですよ。

それは、単純に模試で成績をとれるかどうかでわかります。河合塾の全統模試で偏差値60もない人は難しい問題はしない方がよいですよ。

また、模試でなくても確認できます。

学校で使っている教科書準拠の問題集を解けるかどうか、チャートを解けるかどうか、それで判断することができます。

難関大学に受かるにしても難しいことはする必要はないですよ。

数年前に島根大学医学部に合格した人の、話しです。
島根大学医学科の合格体験記

国立医学部でも、そこまで難しいことをしなくても合格することができますよ。

頑張ってください。

編集後記

僕は、いろいろな人に授業をしています。

一番大変なのは、言うことを聞いてくれない人。さっきの料理屋さんの話でもそうです。

他のことに原因があるにも関わらず、自分の店がうまくいかないのは、料理が美味しくないからだ、と結論付けています。

どんなに優秀な人に店の再建を頼んでも、言うことをきかなければ絶対にうまくいきません。

もちろん、僕が絶対だ、なんてことは絶対に思えません。

ただ、何年も浪人をしているのに、一向に成績があがらない。そんな人が、「あなたよりもオレの方が数学に詳しい」そういう雰囲気がありありと伝わってきます。

そういう人は、うまくいきません。

もし、あなたが誰かから勉強を教わっているとします。

そんなとき「私、勉強どうすればよいですか?」と講師に質問をしてみることです。

まともな講師だと、適切な答えを言ってくれます。

勉強法をすべて講師いお任せすることです。自分で考えるよりもうまくいきます。

ただ、気を付けないといけないこともあります。

講師は免許も何も必要ありません。言葉は悪いですが、中にはろくでもない講師も存在します。

そういう人を見抜く力も必要ですね。

まあ、あとは単純にあう・あわないもあると思いますし・・・

僕の場合は、自分の好き嫌いで選んでいました。

好きな人の場合はうまくいくし、そうでなく「この人、有名だけどなんとなく自分にあわないな」という人は選ばないようにしていました。

好き嫌いなんて、根拠はありませんが、意外にうまくいっています。

講師の選び方のひとつの方法としてもらえばよいと思いますよ。

河見賢司

河見のプロフィール

河見って、どんな人?と思った人は以下のプロフィールをみてください。

河見のプロフィール


自宅に居ながらにして1対1の個別授業が受けられます
個別指導詳細

ルールを覚えれば誰でもできる!あなたの偏差値を70にするプリント
偏差値を70にするプリント

大好評の無料メルマガ。登録はコチラから
高校数学の達人・河見賢司のメルマガ

数学3の極限のプリントを無料でプレゼントします

数学3の極限の無料プリントを作りました。全部51問186ページの大作です。


このプリントをするだけで、学校の定期試験で満点を取ることができます。完全無料、もちろん売り込みもしません。読まないと損ですよ。


以下の緑のボタンをクリックしてください。

極限のプリントを無料でプレゼントします。


3年間大手予備校に行ってもセンターすら6割ほどの浪人生が、4浪目に入会。そして、入会わずか9か月後に島根大学医学部医学科合格!

数学の成績が限りなく下位の高校生が、現役で筑波大学理工学群合格!

教科書の問題は解けるけど、難しくなるとどう考えてよいのか分からない人が、東北大学歯学部合格!

その秘訣は、プリントを読んでもらえば分かります。


以下の緑のボタンをクリックしてください。

極限のプリントを無料でプレゼントします。