過去問をアトランダムに解く-高校数学の達人・河見賢司のメルマガ(2021年5月4日)

お知らせ

こんにちは、河見賢司です。

それでは、本日もメルマガをよろしくお願いします。。

1対1のオンライン授業の詳細は以下をクリックしてください。
1対1のオンライン授業

数学の問題解説

ベクトルの問題で、苦手としている人が多い外心、垂心、交点のベクトルを求める問題を3問ほど解説しました。

なぜ、1-s:sとするの?とか、射影ベクトル(内積の図形的意味)などについても言及しています。

ベクトルが苦手という人に読んで欲しい内容です。

ベクトルの問題解説

数学の勉強法

僕のところに来てくれている人の勉強法の紹介です。

まず、ひととり問題集などを使って、終わらせます。

その作業が終わってからは、僕が過去の数学の問題をテキトウに集めた問題を解いてもらいます。

問題集に乗っている問題は、いわゆる良問と呼ばれるものばかりです。

また、難易度準に並んでいたり、問題にタイトルがついていたりして、簡単に解くことができます。

一通り終わらせた後には、僕が大学の過去問をアトランダムに集めたものを解いてもらっています。

アトランダムと言っても、ある一定のレベルは考えています。

と言っても、厳選はしていません。厳選してしまうと、どうしても僕の好みが入ってしまうからです。

市販の問題集に乗っている問題は、良問ばかりです。

ただ、実際の受験に出題される問題は、「なんでこんな回りくどい表現なの?」「誘導が非常にわかりにくい・・・」「方針自体は簡単にたつけど、計算がやたら大変」こういった問題がよく出題されます。

市販の問題集に掲載されている問題をレギュラーな問題とすりと、イレギュラーな問題がよく出題されます。

もちろん、大学受験の問題にもレギュラーな綺麗な問題も出題されます。

ただ、アトランダムに選んでいます。難易度もバラバラです。

「これはレギュラーな問題」「これはイレギュラーな問題」と問題を見た瞬間、瞬間にしっかりと反応していかないといけません。

数学の知識としては問題集だけで十分です。その得た知識をどのようにして実際の受験問題に役立てるか?ということをアトランダムに過去問を解くことによって鍛えていってもらっています

ですから、過去問を解くということは、数学の力を養うということを目標にはしていません。

そうではなくて、これまで勉強してきた知識をいかに受験問題に適用していけるか?ということを目標にしています。

僕は小さい頃野球をしていました。

問題集の勉強が、普段の練習です。一方、過去問演習は練習試合といった感じだと思います。

練習試合ばかりをしていてもなかなかうまくなりません。ですが、その一方で普通の練習ばかりをしていては、実践ではうまく反応できません。

普段の練習で技術を高めて、練習試合でこれまで得てきた技術を実践形式でも披露できるようにする。

よく、「問題集は解けるけど、模試みたいな初めて見る問題は解けない」という人がいます。

こういう人は、このアトランダムに問題を解いてみるということを取り入れればよいと思いますよ。

編集後記

よく「青チャート、1周しました。これから、夏休みまでにあと2周するつもりです。この調子で大丈夫ですか?」なんて質問を受けます。

情報源は確かではないですが、青チャートは何周もするもの、ということが常識のように思っている人がいます。

もちろん、何周もすることは非常によいことです。でも、青チャートをすることの目的は、青チャートに載っていることを理解すること、当たり前ですよね。

このことを忘れて、ただ単にこなして何周もすることを目標にしている人が非常に多いです。

これだけではありません。他にも、受験界では、本当は意味がないのに常識とされていることが多いです。

常に、「自分のやっていることは合格に近づいているか?」ということを意識するようにしてください。

そうすれば、意味のない常識というものに振り回されなくなりますよ。

頑張ってください。

河見賢司

河見のプロフィール

河見って、どんな人?と思った人は以下のプロフィールをみてください。

河見のプロフィール


自宅に居ながらにして1対1の個別授業が受けられます
個別指導詳細

ルールを覚えれば誰でもできる!あなたの偏差値を70にするプリント
偏差値を70にするプリント

大好評の無料メルマガ。登録はコチラから
高校数学の達人・河見賢司のメルマガ

数学3の極限のプリントを無料でプレゼントします

数学3の極限の無料プリントを作りました。全部51問186ページの大作です。


このプリントをするだけで、学校の定期試験で満点を取ることができます。完全無料、もちろん売り込みもしません。読まないと損ですよ。


以下の緑のボタンをクリックしてください。

極限のプリントを無料でプレゼントします。


3年間大手予備校に行ってもセンターすら6割ほどの浪人生が、4浪目に入会。そして、入会わずか9か月後に島根大学医学部医学科合格!

数学の成績が限りなく下位の高校生が、現役で筑波大学理工学群合格!

教科書の問題は解けるけど、難しくなるとどう考えてよいのか分からない人が、東北大学歯学部合格!

その秘訣は、プリントを読んでもらえば分かります。


以下の緑のボタンをクリックしてください。

極限のプリントを無料でプレゼントします。