複素数平面の直角二等辺三角形の解説などー高校数学の達人・河見賢司のメルマガ(2021年2月9日)

お知らせ

こんにちは、河見賢司です。

それでは、本日もメルマガ、どうぞよろしくお願いします。

自宅でできる1対1のオンライン授業空きがあります。
1対1でできる個別指導詳細


数学の問題解説

単元:数学IIIの複素数平面
難易度:基礎

今回の問題は、複素数平面上で3点が直角二等辺三角形になるとき座標を求めよ、という問題です。

今回の問題は、直角二等辺三角形ですが正三角形もよく出てきます。

これらは図形的に非常に特徴があるので、図形的に考えることで非常に簡単に解けることがあります。

もちろん、解法は問題、問題によって違います。

「どの解法が一番簡単になるのかな?」なんて考えてから解くようにしてください。

問題自体は非常に基本的なものです。ただ、参考にはなると思いますよ。

問題の解説プリント

数学の勉強法

「最低限これだけやったら受かるみたいです」とか「やっぱり合格するにはこの問題集もやった方がいいのでしょうか?」などと質問を受けることがあります。

必要最低限で合格しようとする人が多いですが、それではなかなか合格しません。

僕は高校生のときに英語が徹底的に苦手でした。きらいでしたので勉強も必要最低限にしたかったです。

英単語を覚えるとき、教科書で出てきたものの中から重要な単語だけを覚えようとしていました。

ですが、途中でその英単語のレベルを調べること自体が面倒になってしまいました。

「ああ、出るか出ないかなんてコソコソと考えるのではなく、出てきた単語を全部覚えてやれっ!」と半ばやけになりました。

知らない英単語が出てきても、必要か不必要かなんて考えずに全て覚えました。

今でも覚えていますが、「folklore(民間伝承)」なんていう言葉もありました。

高校生当時の僕は「民間伝承」なんていう言葉の意味さえも知りませんでした。(なんじゃ、民間に伝わっているものかな?)なんて思っていました。そういったおそらく2度と出ない単語も含めて覚えてしまいました。

そして、気付いたときには英語が一番の得意科目になっていました

勉強のできる人が「必要最低限の・・・」といった考え方はありだと思います。

ですが、勉強があまり得意でない人は「一番効率のよいやり方で・・・」なんて考えても絶対にうまくいきません。

よく分からないけど、全部やってしまえ

そんな感覚でよいです。全部やると覚悟を決めて頑張ります。

そうすると、なせだかうまいこといってしまいます。

とにかく気合を入れて頑張ってください。

編集後記

今の自分より、ほんの少し上を目指すだけなら、構いません。勢いなんて必要ないです。

ですが、今いる自分よりかなり上のレベルを目指すとき、メンドウなことが出てきても

「余計なことは考えずに全部やる!」

テンションにまかせてやってしまう人の方がうまくいきます。

これまで、いろいろな人を見てきました。

今の自分の実力では到底受からない、という人が逆転合格する姿を多くみてきました。

そういう人たちは勉強をするときに、とにかく気合を入れて全部やります。

勢いがテクニックを凌駕する、と言いますか・・・

できない人間ができるようになるためには、「全部やってやる!」の精神が後押ししてくれます。

根性論なんて、と嫌う人も多いです。ただ、これまで多く見てきた僕の経験則です。

長年勉強をしているのに、なかなかできるようにならないという人は今一度、気合を入れて、全部やってみたらよいですよ

河見賢司

河見のプロフィール

河見って、どんな人?と思った人は以下のプロフィールをみてください。

河見のプロフィール


自宅に居ながらにして1対1の個別授業が受けられます
個別指導詳細

ルールを覚えれば誰でもできる!あなたの偏差値を70にするプリント
偏差値を70にするプリント

大好評の無料メルマガ。登録はコチラから
高校数学の達人・河見賢司のメルマガ

数学3の極限のプリントを無料でプレゼントします

数学3の極限の無料プリントを作りました。全部51問186ページの大作です。


このプリントをするだけで、学校の定期試験で満点を取ることができます。完全無料、もちろん売り込みもしません。読まないと損ですよ。


以下の緑のボタンをクリックしてください。

極限のプリントを無料でプレゼントします。


3年間大手予備校に行ってもセンターすら6割ほどの浪人生が、4浪目に入会。そして、入会わずか9か月後に島根大学医学部医学科合格!

数学の成績が限りなく下位の高校生が、現役で筑波大学理工学群合格!

教科書の問題は解けるけど、難しくなるとどう考えてよいのか分からない人が、東北大学歯学部合格!

その秘訣は、プリントを読んでもらえば分かります。


以下の緑のボタンをクリックしてください。

極限のプリントを無料でプレゼントします。