「出来る問題を繰り返しやって意味があるの?」(2017年12月29日)

こんにちは、河見です。

とある高校生から、河見さんのホームページを見ていたら、『同じ問題を繰り返す』と書いてありました。でも、学校の先生は『できる問題は何回も繰り返すのは時間の無駄』と言います。どっちが正しいのですか?僕としては、学校の先生の言うようにできる問題をしても時間がもったいないのかな?と思いますと質問されました。

確かに先生の意見はもっともなものです。僕の意見としては好きな方をすればいいですよ、ということです。

 

自分にあった方を選択してもらったらそれで大丈夫です。もし、学校の先生のいうようなやり方で数学の成績があがるのでしたら、そのやり方でいいですよ。

 

ただ、もしその方法で成績があがらなかったのなら、やり方を変えて方がいいですよね。

 

 

スポーツ選手を見てみると、ホントに嫌になるくらい同じことを繰り返しています。僕、野球が好きなんですけど、プロ野球選手ってあれほどうまいのに、それでも一番の基本のキャッチボールを大切にしています。

 

「俺、キャッチボールなんてちゃんとできるから、キャッチボールなんてやらないよ」なんていう人はいません。

 

ものことを極めようと思えば、「例えそれができることであったとしても、同じことを何度も何度も繰り返す」これが重要なんだと思います。

 

大学受験って、そこまで極めないと入れないわけではありません。だから、テキトウにしていても合格する人もいます。

 

残念ながらもともとの能力が大きく影響します。数学の能力がもとからある人は、あまり繰り返す必要はありません。それで、できてしまうのですから・・・

 

 

でも、圧倒的大多数の人間はそんなことできません。だから、繰り返し、繰り返しするのが一番の近道ですよ。

 

 

もし、今成績が順調ならその方法で大丈夫です。でも、今成績が悪かったり、また学年が上がってくると数学の内容も難しくなります。そうすれば、ひょっとしたら躓いてしまうかもしれません。

 

 

そんなときは、勉強法を変えてもらったらいいと思いますよ。

 

 

それでは、頑張ってください。

 

数学3の極限のプリントを無料でプレゼントします

数学3の極限の無料プリントを作りました。全部51問186ページの大作です。


このプリントをするだけで、学校の定期試験で満点を取ることができます。完全無料、もちろん売り込みもしません。読まないと損ですよ。


以下の緑のボタンをクリックしてください。

極限のプリントを無料でプレゼントします。


3年間大手予備校に行ってもセンターすら6割ほどの浪人生が、4浪目に入会。そして、入会わずか9か月後に島根大学医学部医学科合格!

数学の成績が限りなく下位の高校生が、現役で筑波大学理工学群合格!

教科書の問題は解けるけど、難しくなるとどう考えてよいのか分からない人が、東北大学歯学部合格!

その秘訣は、プリントを読んでもらえば分かります。


以下の緑のボタンをクリックしてください。

極限のプリントを無料でプレゼントします。